ご利用サポート|bLink.アプリの設定や操作でお困りのときは

tenchari × bLink. のシェアサイクルをご利用いただき誠にありがとうございます。

アプリの初期設定等、万一お困りのことがありましたら、下記Q1~5をお試しください。

 

開錠できない・利用開始できない

ロックが(物理的に)閉まらない

ネットにつながらない(電波が入らない)場所で開錠する

 

上記で解決しないときは、誠にお手数ですが下記サポート窓口までご連絡ください。

 

<bLink. アプリの設定・操作・不具合>
 bLink Technologies: 090-8460-0209

<自転車本体の故障・不具合>
 てんちゃり運営事務局: 070-1877-1311

<駐輪場所・料金・その他のお問合せ>
 てんちゃり運営事務局: 070-1877-1311

Q1. ロックを開錠できない

 

ご不便をおかけして申し訳ありません。下記をご確認ください。

  • スマホの端末設定:「Bluetooth」と「位置情報サービス」が両方ONになっているか
  • アプリの権限設定:「Bluetoothの許可/付近のデバイスの許可」と「位置情報の許可」が両方ONになっているか

>スマホの端末設定

 

スマホの端末設定で「Bluetooth」と「位置情報サービス」の両方をONにしてください。

  • Bluetooth:
    端末の設定ボタン>Bluetooth>ONに
  • 位置情報サービス:
    端末の設定ボタン>プライバシーとセキュリティ>位置情報サービス>ONに

※OSや端末により表示が異なることがあります

 

▼BluetoothをONに(画像をタップすると拡大します)

▼位置情報サービスをONに(画像をタップすると拡大します)

アプリの権限設定

  • bLinkアプリのメニューから「必要要件チェック」をタップしてください。
  • 位置情報許可・Bluetooth許可・カメラ許可の3項目すべてにチェックマーク(✓)が表示されていればOKです。

▼必要要件チェック(画像をタップすると拡大します)

【許可されていない場合は】

  • アプリ画面の[設定を開く]ボタンをタップするとアプリ権限の設定画面に遷移します
  • 位置情報・Bluetooth・カメラの3つをすべて「許可」(ON)にしてください

 

▼Bluetooth/付近のデバイスを許可=ONに(画像をタップすると拡大します)

▼位置情報を許可=ONに(画像をタップすると拡大します)

▼カメラを許可=ONに(画像をタップすると拡大します)

【Android端末のみ】上記Q1の方法を実施してもまだ解錠できない場合はQ2(↓)を実施してください🙇‍♂️

Q2. Bluetooth(付近のデバイス)と位置情報をONにしてもまだロックが開錠できない

 

ご不便をおかけして申し訳ございません🙇‍♂️

  • 【Android端末のみ】アプリのインストール時に許可(ON)していなかった場合、後から許可を出すと【初回だけ】Bluetoothがつながらないことがあります。画面に「Bluetoothがつながりません」と表示されます。
  • その画面に「Bluetoothを一度OFFにして再度ONにする」ための確認メッセージが出ますので「OK」を押してください。
    (または手動でBluetoothを一度OFF→再度ONに)
  • その後、再度bLink.アプリで[あける]をタップしてください。開錠できるようになります。

Q3. 「Bluetooth(付近のデバイス)の許可」をONにする画面が見当たらない

 

原因
Android OSのバージョンや端末によっては、「位置情報の許可」をONにするボタンしかありません。
これは「位置情報の許可」と「付近のデバイスの許可」がセットになっているためです。
この場合、「位置情報の許可」をONにすると自動的に「付近のデバイスの許可」もONになります。

解決方法
「位置情報の許可」をONにしてください。アプリから開錠できます。

Q4. ロックが閉まりません

 

ご不便をおかけして誠に申し訳ありません。

 

状況・原因

手動でロックを閉めようとしても、ロックがかからず施錠できないことがごく稀にあります。

ロック本体が物理的/機械的に最後まで開錠されていない状態となっています。

解決方法

  • 開錠されている状態のままbLink.アプリで「あける」をタップしてください。ロック内部のモーターを空回しします。
    (ウィーン…カシャッという機械音がします)
  • その後、手動でロックを閉めると通常通りロックがかかるようになります。
  • 万一それでもうまく行かないときは、もう1-2回ほど同じよう「あける」をタップして空回ししてください。お手数をおかけいたします🙇‍♂️

Q5. ネットにつながらない(電波が入らない)場所でもロックの開錠はできる?

 

インターネットに接続する必要があるのは、

  • 利用開始時:自転車を借りるとき
  • 利用終了時:自転車を返却するとき

に加えて、

  • 自転車の利用中にアプリを閉じて、再度アプリを起動したとき(ネット経由で自動的にユーザー認証を行います)

です。

  

自転車の利用中にアプリを閉じてしまうと、再度アプリを起動したとき自動的にネット経由でユーザー再認証を行います。このときネットがつながらないとユーザー認証ができないため、アプリ上に[あける]ボタンが表示されません。

 

アプリを閉じてしまい、電波が入らない(ネットにつながらない)場所で再開錠することになった場合は…

お手数ですが、一旦ネットのつながる場所に移動してください。

  • ネットのつながる場所で、再度bLink.アプリを起動してください。
  • 数秒で(ネット経由で)ユーザー認証を行い、アプリ画面上に[あける]ボタンが表示されます。
  • [あける]ボタンが表示されたら開錠できます。自転車に戻り[あける]ボタンを押して開錠してください。

 

自転車のレンタル中にアプリを終了せず、バックグラウンドで起動したままにしていれば、電波が入らない(ネットに接続できない)場所でも開錠できます。

 

【お願い】電波が入りにくい場所で利用する場合(山間部へ行く、地下駐輪場に停める等)はアプリを終了せず(バックグラウンドで)アプリを起動したままにしておくと安心です。もし、いったんアプリをとじてしまった場合は、インターネットの上記の方法で再開錠をお願いいたします。